--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.01 PTプレイについて考える
20070901115032.jpg


これはカオスwwwww

この後クラ落ちして和田に強制送還されていました・・・。

(●´Å`)ノこんちゃッ カウンターです。

 
 


今回はSS少なめで行きたいと思います。

ソロ狩りでもぜんぜんいけるZE!!!1

と言ってたウォーロック。

20070901115905.jpg


ネカマ乙といわれてもソロでがんばったウォーロック。

20070901121236.jpg


パンチラしててもソレを隠せないウォーロック。

ギルメンの施しを受けながらレベルうpしてきたウォーロック(ぁ


そんなウォーロックも最近限界を感じてきました・・・。

スキルバンバン使うのでMP回復追いつかないんですよ。

俺が1匹狩ってる間に、横でPT狩してる方々が3~4匹狩ってるんですよ。

そして出た結論。



ソロは無理。


わかってたけど、どうにもならないこの現実 (´・ω・`)



ソロが無理だとわかったならPT入ってがんがんレベリングしてやるZE!!

と思ってPTMを見てみると・・・




ない!!!!


どこみてもクレ様募集!とかバード募集ばっかwww

ウォーロック募集!!

なんてのは見たのはたった1回だけ。しかも砂漠とかそういう廃レベルな方々のPT。



ウォーロック\(^o^)/オワタ


ネタキャラ、ウォーロックの誕生です。

うん、どうしようかねwwwwww




ここからは誰も聞いていない、初心者のためのウォーロック講座でも勝手に開こうと思います。

さきほど言ったようにもはやネタキャラなウォーロック。

PTでの役割がいまいちよくわかりませんよね。

火力だとウィザードに勝てないし、壁をやるにしてもヘイト管理スキルがない、釣りをやってもMP消費が激しいのでバードさんに迷惑かけてしまう・・・

スキルの内容的にも状態異常とデバフ(ステータスダウン)ばっか。

こんなでもウィザードと偽ってPTに入り、どさくさにまぎれてウォーロックでPT狩りをしたことがあるので、その経験を元に、

俺が考える、PT内でのウォーロックの役割でも書いていこうかと。


1.PTMOBに状態異常とデバフをかける

PTMOBってやたらと硬いですよね。そんなPTMOBには状態異常とデバフをかけてあげましょう。若干殲滅スピードが速くなります。

2.状態異常やデバフをかける前にバンパイアタッチ。

PT狩りのとき、バンパイアタッチはHP吸収するのが目的というより疾病状態(状態異常にかかりやすくなる)にするために使ってます。
そのあとスタンとかデバフがほぼ確実に決まります。

3.ウィザードやクレリックなどの横にわいたMOBにスタンかスリープ

たまーに後衛の横に沸くPTMOBが沸くことってありますよね。そんなときはスタンかスリープ。スタンは比較的決まりやすいのでとりあえずスタンで動きを止め、後衛さんが安全なところに逃げたら壁にタゲを貰ってもらうか、それが無理ならバンパイアタッチ→スリープ。スリープは攻撃を受けなければ20秒も相手の動きを止めてくれるので決まれば割と安全に処理できます。

4.スクリームマスクは壁とクレリックに。

ウォーロックの特有のバフとでも言うのでしょうか、スクリームマスクというスキルがあります。自分以外のPTメンバー2人に使えて、それがかかってる人を攻撃したMOBは一定の確率でスタンにかかるというもの。
攻撃を受けたらやばい後衛にかけるのもありですが、後衛のタゲ剥がしは壁の方がしたほうがいいですし、攻撃を受ける回数が圧倒的に多い壁にかけたほうがクレリックやバードの負担軽減にもつながります。
しかもこのスキルの優秀なところは、攻撃をしてるすべてのMOBが対象になるので5体同時にスタンとか普通にあるんです。

6.ウォーロックは攻守両方のサポート

キャスターという位置づけをされているウォーロックですが、どちらかというとサポーターといったほうがいいかもしれません。攻撃時にはMOBの弱体化、PTがピンチのときはMOBの動きを封じる。周りをよく見てここがやばいなと思ったところで適切なスキルを使えるようになればコレであなたも立派なウォーロック。


最後に、ウォーロックは短い時間でものすごい数の状態異常とデバフをかけられる変わりに、そのMP消費が半端無いのです。PTに入った際はバードさんに「MP消費が激しい」ってことを言っておくのがいいかもしれません。



これを見てウォーロックやりたい!!と思ったあなた。














もう一回考え直したほうがいい。


さっきから何度も言ってますがPT入れば、所詮ネタキャラ扱いなんです。(´ρ`)

うん、別にいなくてもいいよね?って言われたことがあるくらいなんですwww

ウォーロックに未来はあるのか・・・

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://counter3690.blog76.fc2.com/tb.php/78-db9dd66b
 
