--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.12 ヲリはじめてなんですぅ><
アタッカーとかB2にいくと結構ヲリ持ちの人がいて、メンバー待ちをしていると
どこまでスキルとってますか?とか軽鎧派ですか?とかそんな話をします。

ギルメンにそろそろPT入ってヲリやってみたいけど、どうしたらいいかわからないって子がいるので

将軍からヲリを始めた俺がヲリについていろいろ書いていこうと思います。

これから書いていくことは俺が見たり聞いたりしたこと、つまり俺の主観で書くので一概にもあっているとは限りません。

自分が一番やり易い方法が一番いいんだよ(´ω`)

 

とりあえず、兵士まではクレか釣りしかして無いので、ちょっくらMMO駅で検索してみたらこんなのがあった。

《和田までのPT講座》

で、そこに書いてあったヲリの仕事。

***************************************

【ウォーリア】(通称ヲリorオリ)
ステータスの振り方(通称ステ振り)は力型(力へ殆どステータスを振る事)で育成。
1:ペインクォーター(LV20から覚える。通称ペイン)やプロテクトガード(LV30から覚える。通称PG)などで、壁クレ(下記クレリックを参照の事)が受けるダメージを軽減させる役割。(通称HPタンク)

2:タウンティングターゲット(LV10から覚える。通称タウント)やスプリントアタック(LV30から覚える。通称スプリント)等を使用して、wiz(下記ウィザードを参照の事)周辺の敵(通称MOB)を
、wizが攻撃を受ける前に壁クレの場所へ誘導する役割。

既にwizが攻撃を受けている場合はスプリントやシールドスラッシュ(LV10で覚える。通称ノックバック)でノックバックしてMOBをwizから剥がし、MOBの攻撃対象をヲリに向かせてから壁クレへ誘導する役目。(通称護衛)

3:オフェンド(LV40から覚える。通称オフェ)をwizへ付け、wizが高めてしまうヘイト(MOBが対象者へ向ける敵意の値)をヲリが負担する役目。(通称ヘイト管理)

以上がヲリの基本的な役割になる。

***************************************

初心者にわかり易いように書いてありますね。俺の解説いらないんじゃ
兵士までは狩る対象が全部物理攻撃系のMOBなのでヲリバフは以下のような感じ
PT編成をクレ2ヲリ1釣り1WIZ3バド1とした場合

クレ ペイン+PG
クレ ペイン+PG
釣り 無し
    (火力が高い順に↓)
WIZ オフェンド
WIZ オフェンド
WIZ 無し
バド  無し

これでおk。
狩が始まる前にPTめんばーの並び替え(左上の鍵マークをクリックするとメンバーを並び替えられる)とか)WIZのレベルと武器の確認ぐらいしておけばいいんじゃないでしょうか。
狩のときは基本的に剣盾がいいと思います。ソード系のパッシブスキルもあるし、シールドスラッシュも使えるんで。
で、狩を始めるわけですが、ヲリのスタイルに「護衛ヲリ」と「壁ヲリ」の2種類があって、そのどちらかによってPTでの立ち回りが変わってくるんですね。
個人的にクレが2人いるPTでは「護衛ヲリ」をお勧めします(´ω`)
護衛ヲリって言うのはWIZの護衛をするヲリのこと。
釣りが釣ってきたMOBが壁からはがれたり、WIZの近くにMOBが沸いたときにそいつらを壁クレに押し戻すのがお仕事です。

基本的にクレの横に突っ立ってWIZにMOBが流れたらすかさずタウント。
タゲがこちらにきたらそのままクレまでシールドスラッシュで押し戻す。
もし、タウントしてもこちらにタゲが来なかったらスプリント→(念のためタウント)→タゲがこちらに向いたらシールドスラッシュとかで壁クレに押し戻す。
このとき他のMOBが自分をタゲってないか確認しましょう。スプリントアタックをしたときに一緒にMOBがついてきちゃいますから。
もしくっついてきたら、流れたMOBにスプリント→ついてきたMOBにシールドスラッシュでクレに押しもどす→流れたMOBにもっかいタウント→ついてきたMOBにスプリントっていう神業を見せていたヲリさんがいましたが、俺はそんなことはできません(;´д`)
そういうときはWIZさんに逃げてもらうか、タイマンWIZさんは見殺しに(マテ)するしかないです。
WIZの周辺に沸いたMOBに関してはタウントすればおk。

あと、ヲリバフのかけなおしはこまめにしましょう。PG、MGなどは30分有効ですが、ペインは5分で切れるので、切らす前に自分で切ってかけなおすといいです。

スキルに関してはデコイ系列とガード系列を優先的に上げていって、ソード系はシールドスラッシュとエイミングかな?ガードバーサーカーは結構微妙。斧で出血つけて殴ればいいダメでそうだけど。
将来PvPしたいならブレード系はMAXで。でもヲリの必要SPは半端無いので余裕があるときに取ればいいと思います。
斧に関しては無くても困らないですが、PvPを楽しみたければサドンツイストとかは取ったほうがいいかもしれません。これも余裕があるときで。

とりあえず、兵士までのPT狩の立ち回りとスキル構成に関してはここまで。

もう一度いっておきますが、ここに書いてあることはあくまで俺の主観。
全部あってるとは限りません。
自分でPTに入ってみて、自分のやり易いやり方でやるのが一番いいと思います(´ω`)b

次回は将軍あたりのヲリについて書こうと思います。




なんか知的情報系ブログ(笑)っぽくなってきた( ^ω^)


←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://counter3690.blog76.fc2.com/tb.php/125-e3e489c7
 
